三鷹市の漢方専門店 廣寿堂薬局のfacebookフェイスブック三鷹市の漢方専門店 廣寿堂薬局のfacebookフェイスブック

漢方的生活セミナー ストレス体質と冷え性

東洋医学を勉強してみたい方、健康と綺麗を両立したい方、家族を病気にさせない知恵を身につけたい方……
東洋医学のプロたちから、「未病を治す」方法を気軽に 学んでみませんか?
東洋医学を勉強してみたい方、健康と綺麗を両立したい方、家族を病気にさせない知恵を身につけたい方……
東洋医学のプロたちから、「未病を治す」方法を気軽に 学んでみませんか?
病気を診察鑑別するための八網
「陰陽表裏寒熱虚実」
八網辨証
「陰陽」の分類により 病気全体の傾向を診る。
「表裏」によって 病気の深浅部位を診る。
「寒熱」により 病状の徴候を診る。
「虚実」によって 病気の勢いと体力の有無を診る。 
五臓六腑の証候を鑑別していきます。
 
 

第二回
「ストレス体質と冷え性」


イライラしやすい? くよくよしやすい?
体の中をめぐる「気」が不足していたり 何処かで滞っていると、生理前後に体調が悪くなりやすい。体も寒かったり熱かったりすることも!
目に見えない「気」をちょっぴり専門的にそして楽しく勉強してみましょう!
 

〈 漢方の話 〉 

廣寿堂薬局代表 漢方薬剤師
佐藤稔子
廣寿堂薬局代表 漢方薬剤師 佐藤稔子
 

〈 つぼの話・ヨガ体操 〉

鍼灸師、ヨガ講師、房中養生アドバイザー
柳澤智美
鍼灸師、ヨガ講師、房中養生アドバイザー 柳澤智美
日 時

2017年5月14日(日)

10時30分~12:00時まで(10時開場)

会 場

三鷹産業プラザ 702号室

料 金

2,000円 

◆初めての方限定:1,000円

(第一回目「本当に冷え性ですか?」のテキストをご希望の場合は別途500円)

◆第一回セミナー参加者:1,500円

※「気」の流れが良くなる薬茶付きです。

申込方法

メールにお名前・お電話番号・参加人数をご入力の上、「info@kouju.jp」へ送りください。

 
 

定休日は火曜日です。日曜日・祝日の営業は、漢方薬販売と漢方薬調合のみです。保険調剤は致しません。また、祝日の営業は午後6時までとなります。

ブログ更新情報

「病院で治療して検査もしていたのに!」
病状を抑え検査をして正常範囲であっても、
対象療法だけでは、
病気の体質「病証」の改善にはなりません。

「薬物乱用頭痛」

アラフォーうつには漢方薬が効く!
40才を壁に生理不順や生理痛、頭痛なども起こりやすくなります。
自分の体と心と将来を守るためには?

  「繰り返す痛みの原因は?」
痛みには漢方薬が効く!痛む部位と内臓 とは関係がある? 
 
「二人目不妊の治療は!」

漢方薬で妊娠力を高めましょう。妊娠力とは?